リーダーこそ「小説」を読もう!!ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術(2/2 ページ)

» 2016年07月28日 07時28分 公開
[赤羽雄二ITmedia]
前のページへ 1|2       
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 結果だけ重視して、人の気持ち、痛みが分からない人は、仕事上何かと問題を起こします。上司や周囲の人に注意されて、「人の気持ち、痛みをもっと感じるようにならなくては」と頭では分かっていても、感覚としてよく分からず、対処法を間違えることがあります。

 ひどい人は、上司や周囲の人に注意されても、「何を言っているんだ。そんな弱気なことを言っているからうまくいかないんだ」くらいに思い、攻撃的にもなります。しかも殻に閉じこもっているので、周囲は手をこまねく状況になります。

 

 こういう人は、当然ながらあまり成長しません。人の上に立つこともできません。たまたま何かの業績を上げて昇進することがありますが、そうなると「人の気持ちが全然分からないダメ上司」「パワハラ上司」「上しか見ない上司」「ごますり上司」になってしまいます。

 結果を出すことしか考えず、「すべて自分がやった」「できない部下は足手まといだ」くらいにしか考えていないので、人望がまったくないのです。組織がそれなりに健全で自浄作用が働いている場合、こういう人は遅かれ早かれ馬脚を現わし、閑職に追いやられていきます。あるいは元のポジションからあまり昇進できなくなっていきます。

 仕事は差し当たりできるけれど人望がなく、たとえリーダーになっても、部下は思ったように動いてくれず、空回りします。

 そうならないために読んでほしいのが、小説や心理学、コミュニケーションの本です。

 小説であれば、部下の立場や上司の気持ちがよく分かったり、違う世代の考えが理解できたりします。『坂の上の雲』『三国志』などのロングセラーも、人の心の動きを知る上でぜひ読んでほしい本です。

 もう一つ、ちょっと意外かもしれないお勧めがあります。『間違いだらけの婚活にサヨナラ!』(仁科友里著(主婦と生活社)です。

 どうして婚活がうまくいかないのかと悩む女性に対して、何が間違っているのかを解説する本ですが、タイトルの軽さに比して、男性心理とコミュニケーションについてかなり的確に説明しています。

 また、『キレる女 懲りない男』(黒川伊保子著 筑摩書房)は、男女の違いを書いた本のなかでも特別分かりやすく、著者の洞察力を感じます。異性とのコミュニケーション、人間関係に悩んでいる人には強くお勧めです。

 こうした読書を続けていくと、何かのきっかけから、だんだんと苦手であった人の気持ちへの理解が深まり、相手の気持ちが想像できるようになっていきます。

 すべてのことがそれまでとは違った色で見え、楽しくなってきます。自分の態度が変わるので、周囲の反応が変わり、好循環が起き始めます。

 いつも経営書ばかり読んでいる人は、たまには、こうした本も眺めてみるとよいでしょう。

著者プロフィール:赤羽雄二(あかば ゆうじ)

東京大学工学部を1978年に卒業後、小松製作所で建設現場用ダンプトラックの設計・開発に携わる。1983年よりスタンフォード大学大学院に留学し、機械工学修士、修士上級課程を修了。1986年、マッキンゼーに入社。経営戦略の立案と実行支援、新組織の設計と導入、マーケティング、新事業立ち上げなど多数のプロジェクトをリード。1990年にはマッキンゼーソウルオフィスをゼロから立ち上げ、120名強に成長させる原動力となるとともに、韓国企業、特にLGグループの世界的な躍進を支えた。2002年、「日本発の世界的ベンチャー」を1社でも多く生み出すことを使命としてブレークスルーパートナーズ株式会社を共同創業。最近は、大企業の経営改革、経営人材育成、新事業創出、オープンイノベーションにも積極的に取り組んでいる。著書に『ゼロ秒思考』『速さは全てを解決する』(ダイヤモンド社)、『マンガでわかる! マッキンゼー式ロジカルシンキング』『マンガでわかる!マッキンゼー式リーダー論』(宝島社)、『もうこれで英語に挫折しない』(祥伝社)、『アクションリーディング』(SBクリエイティブ)などがある。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆