いくつになっても「求められる人」の小さな習慣ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術(2/2 ページ)

» 2019年09月05日 07時03分 公開
[中谷彰宏ITmedia]
前のページへ 1|2       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 お客さまは、お店の人に「すみません、次にやりますから」と言ってもらえると安心します。商品が来なくても、列が前に進まなくても、そのひと言で「ちゃんと気を付けてくれているんだな」と思えるのです。

 締め切りに関しても、「今はこんな状況ですから、○○日後になります」という連絡があると、ほっとします。「連絡するヒマがあったら、締め切りギリギリまで頑張る」というのは仕事をする側の論理で、相手にストレスを与えます。

 対お客さまでも、対上司でも同じです。「私はこんなに一生懸命仕事をしています」と思い込んでいると、上司のストレスを取り除くことを忘れてしまうのです。

 部下は、上司のストレスの防波堤になることが大事です。

めんどくさそうな気配が、信用を落とす

 仕事を頼んだ時に、「めんどくさそうな対応」をされることがあります。

 上司から部下だけではありません。部下から上司にでも、あります。返事一つ、立ち上がり方一つ、全ての動きにめんどくさそうな気配が漂っているのです。

 それが上司のストレスになります。

 その分かれ目が、「ハイ」と「ハァイ」です。「ハァイ」という返事をされると、「忙しい時に悪いことしちゃったかな」「今ここで言っちゃいけないのかな」と、上司は気を使います。

 「今、忙しい?」と聞かれている時点で、返事が「ハァイ」になっていたことに気づいた方がいいのです。「ハイ」と「ハァイ」は、圧倒的に違います。「私はめんどくさそうにしていません。忙しそうにしているだけです」と言う人がいます。

 実際には、忙しそうにしている人は、めんどくさそうに見えます。求められる人になりたくて、部下はつい忙しそうにしてしまいます。「私はこんなにやっている」と、アピールするのです。

 ミーティングのアポの打ち合わせでも、「今からでも大丈夫です」と言って「おまえ、ヒマなのか」と思われたら困るので、忙しぶりが始まります。なんとなく忙しぶることが能力を見せるアピールポイントだと思い込んでいるのです。

 これは大きな勘違いです。

 求められない人は悪い人ではありません。求められるポイントを勘違いしているだけのことなのです。

 めんどくさそうにしないことが、求められる人の習慣なのです。めんどくさそうにすることで、雑用を減らしたいと思うなら、その作戦は成功です。めんどくさそうにする人に、仕事を頼まなくなるからです。仕事を減らすためには、求められない人になればいいのです。

 頼む側は、めんどくさそうにされることで、「ああ、この人は、『求められない人』を目指しているんだなと感じます。「なら、希望通りにしてあげよう」と、求めなくなります。

 もし、「求められる人」になりたいのなら、仕事を増やそうと考えることです。

 「求められる」とは、めんどくさい雑用が増えるということなのです。年齢を重ねるほど、「求められる人」と「求められない人」しかいなくなります。

 真ん中の人はいないのです。格差が、どんどん広がります。どちらに入るかは、自分自身で選んでいるのです。

著者プロフィール:中谷彰宏 作家

1959年、大阪府生まれ。早稲田大学第一文学部演劇科卒業。博報堂勤務を経て、独立。91年、株式会社中谷彰宏事務所を設立。

【中谷塾】を主宰。全国で、セミナー、ワークショップ活動を行う。【中谷塾】の講師は、中谷彰宏本人。参加者に直接、語りかけ質問し、気づきを促す、全員参加の体験型講義。

著作は、『いくつになっても「求められる人」の小さな習慣』(青春出版社)など、1,070冊を超す。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆