「知ったかぶり」の人と働くと、チームの能力は大幅に制限されてしまいます。もしチームが知ったかぶりをする人の知識や能力の限界に達した時、チームはそこで止まってしまいます。このような環境では誰も成長する余地を持てません。
反対に、チャレンジャーはチームが明確な限界を乗り越える方法を知っています。そして、彼らはタスクや、そのタスクに対応するために従業員を立ちあがらせる機会を探します。チャレンジャーは次の3つの項目を実践します。
チャレンジャーが実践する3項目
1、チャンスの種をまく
チャレンジャーは従業員に何をするのか命令するのではなく、プロジェクトに対する興味をかき立てます。問題点について話すことはせず、従業員と一緒にチャンスを探します。
2、チャレンジさせる
チャレンジャーは従業員に失敗を恐れさせるのではなく、挑戦したいと思わせます。その結果、従業員には素晴らしい仕事を成し遂げる能力があるのだと知る事ができます。チャレンジャーは、大き過ぎて今の知識では答えられないような質問をするため、組織を成功へ導くことができます。そのような質問をされる事で、従業員は勉強しなければならないからです。
3、信じる気持ちを生み出す
真の課題に対応することは簡単なことではありません。しかし、マルチプライヤーは、その課題に対応する能力を引き伸ばす方法を見つけることができると、従業員に信じさせてあげることができます。さらに、チャレンジャーは従業員にプランを共作するよう促します。そうすることで仲間意識を最初から築くことができるからです。
周りの人の意欲をかき立てるには、マルチプライヤーがするように、「応答モード」と「命令モード」を取り除いて下さい。探求心を持ち、徹底的な質問をして下さい。そして相手に考えさせて下さい。そうすることで一緒に前進することができます。もし部下が付いてこない場合は、彼らの能力や知識を倍増させるほど意欲をかき立てられなかったことを意味します。
能力の開花とは、現在の限界を超えようと挑戦するところから始まると思います。それを実現させることで達成感や満足感を手に入れることができ、さらなる業務の高度化につながります。社員のモチベーションアップにはこうしたマルチプライヤーのチャレンジ精神も大きく貢献することを忘れてはなりません。
著者紹介
リズ・ワイスマンは、オラクル社の元幹部であり、現在はコンサルタント会社であるワイスマン・グループの代表取締役を務めています。グレグ・マキューンは同グループのパートナーです。
経営コンサルタント(ビジネスモデルコンサルタント・セールスコピーライター)。経営コンサルタントとして、上場企業から個人プロフェッショナルまで、420社以上(1400案件以上)の企業経営を支援。特に集客モデルの構築とビジネスモデルプロデュースを得意とする。またセールスコピーライターという肩書も持ち、そのライティングスキルを生かしたマーケティング施策は、多くの企業を「高収益企業」へと変貌させてきた。
Copyright© 2014 エグゼクティブブックサマリー All Rights Reserved.
「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上
早稲田大学商学学術院教授
早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授
株式会社CEAFOM 代表取締役社長
株式会社プロシード 代表取締役
明治学院大学 経済学部准教授