連載
» 2013年11月19日 08時00分 UPDATE

タイムアウト東京のオススメ:病院ランチで健康になる

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

[東谷彰子(タイムアウト東京),ITmedia]
jyoshii.jpg

 先週は木枯らし1号が吹き、東京はグンッと冷え込みました。一気に寒くなったことにより、体調を崩した人も多いのではないでしょうか。今回は、メディアでも頻繁に取り上げられる学食や社食に続き、今密かに注目を集めている、病院内レストランのランチを紹介します。

 まず最初は、東京女子医科大学にある「日比谷松本楼 東京女子医大店」です。店内は、病院内ということを忘れてしまうような明るい雰囲気。メニューは洋食中心で、15時までの限定で提供される「ヘルシーセット」(1420円)は塩分・カロリー共に控えめでありながら本格的な洋食が味わえます。

 次に紹介するのは病院食ブームの火付け役となった、せんぽ東京高輪病院内にある「レストラン たかなわ」です。入院患者が食べているものと同様のメニューを「けんこう定食」(750円)として提供。主菜副菜ともに日替わりで提供してくれ、カロリーは定食全体で500kcal程度とヘルシー。味つけは薄めではあるものの、しっかりとした味わいと満足感を得られるよう工夫されています。

tanita.jpg

 最後は、NTT東日本関東病院内にある「NTT東日本関東病院 タニタ食堂」です。体脂肪計メーカー、タニタの社員食堂を忠実に再現していて、メニューは500カロリー前後のヘルシーな日替わり定食(800円)の1種類のみ。塩分を押さえ野菜を中心とした献立で、食べ終えた後にほんの少し健康になったかのような満足感を覚えます。

 そのほか「東京 、病院レストラン10選」では、タイムアウト東京が厳選した10軒を紹介しています。憂鬱な気持ちになりがちな病院でも、高級ホテルや人気のレストランが手がける病院内レストランで、美味しいランチを楽しみたいものです。

著者プロフィール:タイムアウト東京 コンテンツ・ディレクター 東谷彰子

toya120.jpg

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界35都市に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えのもと、日本の優れたヒト・モノ・コト・コンテンツ・サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


関連キーワード

飲食店 | カロリー | ランチ | 社員食堂 | 健康 | タニタ | 患者


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITmedia エグゼクティブ」新規入会キャンペーン実施中!!

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

「ITmedia エグゼクティブ」は上場企業および上場相当企業の課長職以上の方が約5500人参加している無料の会員制サービスです。

会員の皆さまにご参加いただけるセミナーや勉強会などを通じた会員間の交流から「企業のあるべき姿」「企業の変革をつかさどるリーダーとしての役割」などを多角的に探っていきます。

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -
世界基準と日本品質を極める Clients First with Innovation & Japan Quality

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆