パンケーキ・ブームの次はカップケーキをチェック!タイムアウト東京のオススメ

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

» 2013年08月13日 08時00分 公開
[東谷彰子(タイムアウト東京),ITmedia]

 世の中は空前のパンケーキ・ブームで、原宿の行列はまだまだ短くなる気配がみえませんが、パンケーキの次に流行するスイーツとしてタイムアウト東京が注目しているのがカップケーキです。最近、東京都内に続々と専門店がオープンし、独特の見た目の可愛らしさはもちろん、素材にこだわった美味しいカップケーキを楽しむことができます。今回、食べて美味しく見て楽しいカップケーキをご紹介します。

 まず紹介したいのは、東京スカイツリーのレストラン「トップテーブル」内で販売されている山下晴三郎商店のカップケーキ。筒状のふわっとしたしたシフォン生地の中に、練乳生クリームといちごカスタード、鳥取大山の生クリームとベルギーチョコカスタードなど、味ごと異なる2種類のクリームが詰まっていて、食べごたえ充分。甘さも控えめです。

続いて、自由が丘にある「Notting Hill Cakes&Gifts」。イギリスセレブ御用達のカップケーキで、「高品質で体にもよい」をモットーに、厳選された素材で作られたカップケーキは、濃厚なクリームと少し塩気のあるスポンジのコンビネーションが絶妙です。

 最後に紹介するのは、明大前の「N.Y.Cupcakes」です。マシュマロやクリームの上を、砂糖細工の花や蝶でかわいらしくデコレーションを施したカップケーキで、小ぶりながらしっかりとした味のアメリカンな一品です。誕生日やウェディングのパーティー用に予約することも可能です。

 帰省やパーティーの手みやげなどにも最適、とても喜ばれそうです。タイムアウト東京のウェブサイトでは、カップケーキ特集も展開中。上記の3店舗以外にも、オススメのお店を紹介していますので、こちらもぜひチェックしてください。

著者プロフィール:タイムアウト東京 コンテンツ・ディレクター 東谷彰子

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界35都市に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えのもと、日本の優れたヒト・モノ・コト・コンテンツ・サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆