言葉の使い方次第で儲かったり損をしたりビジネス著者が語る、リーダーの仕事術(2/2 ページ)

» 2018年09月20日 08時04分 公開
前のページへ 1|2       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 言葉で売り上げが大きく変わるのは、飲食店のメニューです。その書き方次第で、売り上げが2割以上アップした飲食店もあります。メニューを見て人は注文します。マクドナルドやファミレスのように写真で表現しているなら、言葉ではなく、「これをください」とお客さんが指さしで注文することもあります。でも、多くは文字で理解してそれを注文します。書き方次第で、何割か大きく変わります。

 駄目な例で多いのは、「シェフのお薦めパスタ」です。これを冷静に読むと、「このパスタ以外はお薦めではないの?」「なぜ、店員のお薦めを食べたければならないのか?」という事になります。

 そう「お客さんは自分が食べたいものを食べる」のであって、お店の都合のものを注文したいわけではありません。自分で注文したものの方が、満足度が高くなります。それは大きな損です。

 食べ物は、「素材」から出来ています。だからマグロなのか? アスパラガスなのか? それとも松阪牛なのか? 明確に食材から書くことが大切です。しかも素材の地域が、売り上げに左右する確率は6割です。もし、分かるなら「福岡産」「青森産のマグロ」など明確に記載しましょう。産地名を貼ることでちょっとだけおいしく感じます。

 それ以外にも店で「いらっしゃいませ」と言わない方が、売り上げは大きく変わります。「いらしゃいませ」と言われると、「店員」と「客」という明確な関係になります。私は「買う側だ」と、認識します。でも「こんにちはー」と言われると、お客さんも思わず「こんにちは」と答えてしまいます。ありますよね?

 スターバックスやアップルストアのあいさつを見てください。「こんにちは」といいます。それだけで人間関係が「友情」となります。

 実は、成功者は常に言葉の使い方がうまいのです。言葉の使い方一つで、大して欲しくないものを買ってしまうこともあります。最近の研究では「割引セール」よりも、「2つ目半額」の方が、消費意欲が湧くことも分かってきました。そうなのです。

 最終的には、言葉を使って心を動かすことです。上司や部下の心を動かす。消費者の心を動かす。取引先の心を動かすのです。

  僕らのコミュニケーショの大切なところは言葉です。言葉で多くのことが決まります。この瞬間から言葉の使い方を変えましょう。あなた自身の評価が大きく変わります。

著者プロフィール:野呂エイシロウ

1967年生まれ  愛知工業大学卒業。学生起業家として活躍後、雑誌編集者に。「天才たけしの元気出るテレビ」で放送作家に。「鉄腕DASH」「特命リサーチ200X」「奇跡体験アンビリバボー」「ズームイン スーパー」など。30歳の時、大手広告代理店に誘われたのがきっかけで戦略的PRコンサルタントへ。

TV番組をヒットさせるのと、企業のPRを成功させることの共通点で、独自の手法を発揮。これまでに大手広告代理店をはじめ、150社以上と契約。自動車会社、家電メーカー、飲食チェーン店、飲料メーカー、学習塾など、分野は多岐にわたる。なぜか外資系企業からの依頼が多く、match.com(マッチ・ドットコム)、gilt groupe(ギルト・グループ)Groupon、(グルーポン)、Expedia(エクスペディア)、hulu(フルー)、有名ブランドなどを成功に導く。その他、金融機関、投資ファンドなどと数多く契約。傾向としては、マスコミの動向を常につかみながら最適な戦略&戦術を立案。リリースも独自の手法で、高採用を誇る。「うちの会社を面白くしてくれ」といわれてコンサルに入ることも多数。

著書に、『プレスリリースはラブレター』(万来舎)、『終わらす技術』(フォレスト出版)、『「話のおもしろい人」の法則』(アスコム)『成功を決めるのは才能よりも運』(大和書房)、『儲かる日本語 損する日本語 相手の心が思わず動く24の法則』(祥伝社)


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆