新宿をディープに散策するタイムアウト東京のオススメ

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

» 2019年03月26日 07時04分 公開

 1日の平均乗降者数は350万人以上で、ギネス世界記録にも認定された新宿駅。そして、その東側に位置するのが、伊勢丹新宿店にも直結している新宿三丁目駅です。ショッピングタウンとして広く知られ、休日には多くの買い物客でにぎわっている場所ですが、実は、江戸時代には宿場町としても栄えたエリアでもります。花園神社や寄席など、江戸情緒を感じる名所が多いのも特徴です。ここでは、そんな新宿三丁目をディープに紹介します。

ゆでたての生パスタが数分で提供

 本のデパート、紀伊国屋書店の地下街にある生パスタ専門のジンジン 新宿店。カレーや焼きそば、ラーメンなど、この地下街には気軽にさっと食べられるカウンターの店が並んでいるが、創業48年の老舗ジンジン 新宿店は、その中でもひときわリーズナブル。スパゲティは、コーヒーやアセロラソーダなどのドリンク付きで600円〜。プラス100円で、グラスワインにもできます。人気メニューは、定番のナポリタンとカルボナーラ。料理は、ゆでたての生パスタが数分で提供されるので、素早く食事をしたい時にもってこいの一軒です。

レモンサワーを極めた立ち飲みバー

 小さな飲み屋がひしめくゴールデン街にある、レモンサワーを極めた立ち飲みバーのザ オープン ブック。瀬戸内海で採れたレモンを皮ごとじっくり漬け込んで作る同店の「レモンサワー」(700円/大は1000円)は、まさに最強の一杯です。店には、オーナーが直木賞作家の祖父から受け継いだという蔵書がずらりと並ぶ、その光景も圧巻。実際に手に取り、レモンサワー片手に読書にふけることもできます。また、リピーターになると本をレンタルすることもでき、図書館のような役目も果たしているそうです。

猫社員のいる純喫茶

 昭和時代を感じられる、レトロな空間を巡れるのも新宿散策の楽しさ。その中で固定ファンを持つのが、猫社員のいる純喫茶、カフェ アルルです。2匹の猫たちは、あくまでもアルルの社員。出勤時間も決まっており、客にこびないその態度から、いわゆる猫カフェとは一線を画していることが分かります。名物の「インドオムライス」(820円)を味わいながら、猫たちとまったり過ごすのもいいでしょう。また、店内には漫画の書棚も。席は、それぞれさりげなく仕切られているので、猫のように自由きままに過ごせます。

 その他の詳しい情報は「新宿三丁目、ご近所ガイド」で紹介しています。実は、江戸情緒を感じる名所もある、レトロでヒップな街を散策してみてはいかがでしょう。

著者プロフィール:タイムアウト東京 編集部

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界108都市39カ国に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えの下、日本の優れたヒト、モノ、コト、コンテンツ、サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


関連キーワード

新宿 | | レトロ | カフェ | 昭和 | 書店 | 猫カフェ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆