連載
» 2020年04月14日 07時31分 公開

タイムアウト東京のオススメ:1980年代のエアロビクラスをオンラインでリバイバル

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

[タイムアウト東京,ITmedia]

 1980年代の「エアロビ」ブームを覚えているでしょうか。エアロビは「エアロビクス」の略で、有酸素運動トレーニングです。もともとは、宇宙飛行士の心肺機能を鍛えるトレーニングプログラムとして開発されたもので、日本にやってきたのは1981年のこと。

 派手なレオタード、ワイルドなヘアスタイルやメイクアップ……。そんな誰もが一度は試したであろうエクササイズが、デジタルになって帰ってきました。

派手なレオタード、ワイルドなヘアスタイル

 オンラインで配信を行っているのは、オーストラリアのシドニーなどで、エネルギッシュなエアロビのクラスを開催するRetrosweat。オンライン上でレッスンを視聴できる「VHSワークアウトクラブ」をこのほど始動しました。懐かしい音楽でエクササイズが楽しめる上、講師のスタイルやレトロなセットの演出などもなかなかニクい。

 前回のテーマは「Synthwave Sweat」。レッスン中に流れた80'sのヒットソングは、合わせてローンチされたSpotifyのプレイリストから授業後に聴くこともできます。

 レトロなエアロビを新しく、楽しく視聴しながらワークアウトに励んでみましょう。

 その他、「1980年代のエアロビクラスをオンラインでリバイバル」では、さらに詳しい情報を紹介しているのでぜひチェックしてみてください。

著者プロフィール:タイムアウト東京 編集部

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界108都市39カ国に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えの下、日本の優れたヒト、モノ、コト、コンテンツ、サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆