清澄白河にスタンドバーを併設したクラフト飲料工場「CAN-PANY」が誕生タイムアウト東京のオススメ

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

» 2023年06月27日 07時06分 公開

 清澄白河に、ノンアルコール飲料の製造と充填を行う都市型のボトリング工場「カンパニー(CAN-PANY)」が、2023年5月9日に開業しました。のどかな住宅街にある白壁と開放的なガラス窓が特徴のこの工場は、千葉県大多喜町にあるブランデー蒸留所「ミトサヤ(mitosaya)」の新ブランドの拠点です。

Photo: Kisa Toyoshima

 ミトサヤは緑の隠れ家のような温室と庭園を持ち、そこで栽培した約500種類のハーブや果樹のほか、全国の信頼できるパートナーたちが育む果物などを使用した蒸留酒を製造。植物への情熱的な愛と深い知見をもとに現代的な再解釈によって生み出された数々の蒸留酒は、日本全国はもちろん外国にも多くのファンがいます。

 カンパニーでは、そんなミトサヤが栽培した植物やノウハウを生かした新しいノンアルコール飲料を製造しています。「GINGER SODA」シリーズといったオリジナルの缶ボトル商品のほか、OEMやコラボレーション商品などの開発・充填も行います。

 工場内には「ドリンクバー」が併設されており、透明のプラスチックカーテンの向こうで充填している様子を眺めながら、出来たてのドリンクを味わうこともできます。 その場で楽しめるメニューは、3種類程度を週替わりで展開。取材時は新作の山椒とレモンのドリンク「SANSHO ZEST」(550円、以下全て税込み)、アーユルヴェーダの代表的なスパイスであるアジョワンと、ニゲラという花の種であるカロンジを使った「OUR TONIC」(550円)と、クラフトコーラの代名詞「伊良コーラ」とコラボレーションし、ミトサヤの蒸留過程で発生する蒸留粕(もろみ)を使ったコーラ(660円)が並んでいました。

Photo: Kisa Toyoshima「SANSHO ZEST」、ミトサヤで採れたタイムの仲間をガーニッシュとして浮かべている

 「SANSHO ZEST」には、ミトサヤで採れたタイムの仲間をガーニッシュとして浮かべる心にくい演出も。甘さ控えめで爽やかなレモンドリンクの口当たりに、ピリリとした青山椒の余韻がふくらみます。レモンの果皮を煮出したシロップを使っており、ほのかな青苦さに自然の恵みを感じられるでしょう。

 このほかオリジナル商品は、高知県・刈谷農園の有機栽培ショウガとミトサヤで採れた秋ウコンをベースにレッドチリ、花椒(ホアジャオ)といったスパイシーさが特徴的な「秋のスパイスのジンジャーソーダ」と、春ウコンを使用した「春の花のジンジャーソーダ」もリリースしています。今後は月に1、2品程度のペースで新商品を製造していくそうです。自社商品をはじめ、コラボレーションメニューは同工場で購入できます。

Photo: Kisa Toyoshima 佐伯智子

 「工場見学をしたいと遠方から訪れてくれる人も少なくありません。産地の植物や果樹などを紹介するために、加工品として商品化したい、自家製のシロップ(ジンジャーなど)を炭酸飲料として販売したい、といったご要望もあります」と、同社のプロジェクトマネジャーを務める佐伯智子は語っています。

 希望があれば、レシピ開発やラベルデザイン、生産農家の紹介までしてくれるというのだから、引く手あまたなのもうなずけます。同工場発足の背景には「みんなの充填所になれば」という思いがあり、個人からメーカー、缶から瓶まで、できるものには対応していくそうです。気になる人はぜひ相談してみてください。

 清澄白河のこの小さな工場から、ノンアルコールドリンクという選択肢を生活に取り入れてみては。

 「清澄白河にスタンドバーを併設したクラフト飲料工場「CAN-PANY」が誕生」では、さらに多くの写真とともに、「CAN-PANY」の魅力を紹介しています。是非チェックしてください。

著者プロフィール:タイムアウト東京 編集部

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界108都市39カ国に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えの下、日本の優れたヒト、モノ、コト、コンテンツ、サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆