連載
» 2014年01月07日 14時54分 UPDATE

タイムアウト東京のオススメ:個性派みくじで運勢を占う

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

[東谷彰子(タイムアウト東京),ITmedia]

 新しい年を迎え、昨日が仕事初めだったという方も多いでしょう。タイムアウト東京では、本年もさまざまな情報を発信してまいりたいと思っております。さて、神社や寺に参拝に行った際、ついつい引きたくなってしまうおみくじ。

washi.jpg

 かつて、国の政や後継者選びなどの際、神の意志を占うために「くじ引き」をしていたことがおみくじの起源ともされています。今回は、初詣に行きそびれてしまった人にもおすすめの、わざわざ足を運んでも引いてみたい変わり種のおみくじを紹介します。

 酉の市の起源発祥の神社として知られる入谷の鷲神社では、手のひらサイズの素焼きの招き猫の中におみくじが入った「招き猫みくじ」(300円)を引くことができます。中のおみくじは、よく見かける和歌と運勢が書かれたもの。招き猫は玄関などに飾れば福を呼び込んでくれます。


shibadai.jpg

 「関東のお伊勢さま」として崇められてきた芝大神宮では、三角形の小さな小物入れにおみくじと天然石が入った「三角みくじ」(300円)を引くことができます。小物入れは数色から好きな色を選ぶことができ、そのなかには天然石とおみくじがはいっていて、おみくじには吉凶のほか諺とその解説が書かれています。


karasumori.jpg

 新橋駅前の裏通りにある烏森神社では、おみくじと願い事が一緒にできてしまうという「心願色みくじ」(500円)を引くことができます。赤(恋愛・良縁など)、黄(金運・幸運など)、青(仕事・勉学・厄年など)、緑(健康・家族など)の4色から1色選んでおみくじを引き、その後、おみくじとともに受け取った『願い札』に願い事を書き、専用の結び処に結ぶと、後日神職が願いが叶うように祈祷してくれるというもの。あわせて付いてくる「願い玉」は、お守りとして身につけてください。

 このほかにも「東京、おみくじで選ぶ神社仏閣」では、だるまや鳩、扇子の形をしたユニークなおみくじを紹介しています。2013年、いいことがあったひともなかったひとも、2014年の幕開けを個性派みくじでうらなってみてはいかがでしょうか。

著者プロフィール:タイムアウト東京 コンテンツ・ディレクター 東谷彰子

toya120.jpg

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界35都市に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えのもと、日本の優れたヒト・モノ・コト・コンテンツ・サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


関連キーワード

占い | 神社 | 観光 | 恋愛 | 縁起


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -
世界基準と日本品質を極める Clients First with Innovation & Japan Quality

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆