「1行書くだけ日記 」振り返りのオススメビジネス著者が語る、リーダーの仕事術(2/2 ページ)

» 2021年03月04日 07時02分 公開
[伊藤羊一ITmedia]
前のページへ 1|2       

(1)彼は、何かを強調する時は、画面に向かって顔を近づけて、顔をドアップにして迫って話していた。それがすごいエネルギーと感じた!

 →「Web会議でこんなことは今までしていなかった。けど、今度やってみたらいいかもしれない!」と気付いた

(2)彼は、視聴者が身近に感じられるように、意図的に、丁寧語ではなく、「タメ口」で話していた。

 →「仕事での講演の局面でも、ここぞという時は、意図的に「タメ口」にして親近感を覚えてもらう、というのもいいかもしれない!」と気づいた

 という気付きがあり、その翌日の講演で試してみたら、これが大成功でした。

 その講演を成功させたことを振り返ってみて、さらに得た気付きは、「人に何かを伝えて動いてもらうためには、顔の動かし方一つ、語尾一つから、自分の意思に基づき、人に動いてもらう方向に向けて、やれることを全部やることが大事だ!」となるわけです。

 そういうプロセス、回転を繰り返して、人は成長していきます。

(1)言語化し、

(2)それが自分にとってどういう意味があるか考え、

(3)気付き、

(4)(気付きに基づき)行動する

 これだけです。これ、日記で1、または1〜4まで書けば、この「振り返って気づいて行動する」プロセスを毎日、回すことができるわけです。

 このように、毎日毎日そうした小さな気付きを得て、行動して、また振り返る、ということを繰り返します。そして、時々、1週間に1回とか、1カ月に1回とか、その期間全体を振り返ってみて、改めて気付きを得ます。これを「中振り返り」と呼んでいます。

 そして、例えば1年に1回、この1年でいろいろな行動をしたことを振り返り、そこからの気付きを得ます。これを私は「大振り返り」と呼んでいます。多くの皆さんがやる「1年の振り返り」がまさにこれですね。こうすれば、1年の振り返りも大きな意味が生まれますが、こういうプロセスを経ないで、いきなり1年ぶりに、年始に立てた「1年の計」をひっぱり出してきても、「何もできていない!」ということになりがちです。

 個人を成長させるための行動として述べてきましたが、マネジメントにおいても全く同じことが言えます。チームメンバーを育成する時も、日々振り返りをして気付きを得てもらう。そして1週間に1回、1on1ミーティングでさらに気付きを得てもらう。それが、半年や1年の振り返りと気付き、すなわち、その方の人事評価や、キャリアメイクにつながっていくのです。

 マネジメントの仕事は、「チームをゴールに導くために、何でもすること」です。ゴールに向かって強いチームにするためには、当然ながら、チームの一人一人が成長することが大事です。そのためにどうするか、といえば、やっぱりこのプロセスを、日常の仕事の中でいかにマネージャーが回すことができるか、が大事になってくるのです。

 このように、個人としても、マネジメントにおいても、行動する→言語化する→So What?→Aha!→また行動するが成長のサイクルになります。このサイクルを回しながら、大きな成果に結び付けていきましょう!

著者プロフィール:伊藤羊一

日本興業銀行、プラスを経て2015年4月ヤフーに転じ、Yahoo!アカデミア学長、Zアカデミア学長としてヤフー、Zホールディングス全体の次世代リーダー開発を行う。また株式会社ウェイウェイ代表、グロービス経営大学院客員教授として、広く講演、リーダー開発、プレゼン指導などを行う。2021年4月より武蔵野大学アントレプレナーシップ学部(武蔵野EMC)学部長就任予定。代表作「1分で話せ」。2021年1月「1行書くだけ日記」上梓。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆