言葉は武器である。明石家さんまさんと島田紳助さんから学べビジネス著者が語る、リーダーの仕事術(2/2 ページ)

» 2021年06月03日 07時03分 公開
前のページへ 1|2       

 なぜか? 僕らは自分の身体にエンジンがあるわけではない。そうではなく、脳や心が励まして前進する動物である。だからこそ、大切なのは、言葉の勇気である。「翼をさずける」といわれると、元気が出るような気がする。

 そう、エネルギーが欲しいわけではなく、元気が欲しいのだ。励ましてほしいのだ。だからこそレッドブルは、600億円を超える売上を誇っている。

 同様の会話をしているのはアップルやテスラもだ。性能や航続距離ではない。それを所有し、使うことで元気になるのだ。アップル社のYouTubeを見ていると勇気が湧いてくる。

 「走ってみよう」「なにか音楽を作ろう」「編集をしてみよう」「そうだ、動画を撮ってみよう」と、人生を変えてくれそうな気がする。だから多くの人はアップルに魅了される。性能の話はほとんどない。

 テスラもそうだ。テスラは自動車を売っているわけではない。テスラという新しい乗り物の世界観を描いているのだ。そこが大切だ。トークも同じだ。あなたの世界観をつくればいい。そのためにはあなたと相手の間に小さな宇宙が大切だ。できる限り小さな空間が必要だ。

 相手に話をさせる明石家さんまさん方式だと距離が近くなる。だが質問攻撃はNGである。「予算はいくらですか?」と聞いてはダメである。それよりも「12万円だと高すぎですよね?」と同調のトークに持ってゆくのである。それが明石家さんまさん風、距離の縮め方である。

 もう1人のトークの達人は島田紳助さんである。島田さんは努力の塊だ。ロジックで攻めている。トークの速度まで計算している。以前なにかで話していたのだが、島田さんは漫才ブームの時、何冊もノートを持っていてそれを分析していたという。

 島田さんは相手の弱点を見つけることが得意である。そこをトークで誇示して、嫌がられるところをお笑いにつなげている。そして相手も見ている。島田さんに弄(ろう)してほしいと思っている人もいる。なぜならオイシイしいからだ。突っ込まれるだけでいい。

 トークは分析と実践である。面白いトークが武器である。世の中、テレビの中では会話だけで何億も稼ぐタレントさんがいる。そこから学ぶのが一番早いのだ。ぜひとも。

著者プロフィール:野呂エイシロウ

1967年生まれ  愛知工業大学卒業。学生起業家として活躍後、雑誌編集者に。「天才たけしの元気出るテレビ」で放送作家に。「鉄腕DASH」「特命リサーチ200X」「奇跡体験アンビリバボー」「ズームイン スーパー」など。30歳の時、大手広告代理店に誘われたのがきっかけで戦略的PRコンサルタントへ。

TV番組をヒットさせるのと、企業のPRを成功させることの共通点で、独自の手法を発揮。これまでに大手広告代理店をはじめ、150社以上と契約。自動車会社、家電メーカー、飲食チェーン店、飲料メーカー、学習塾など、分野は多岐にわたる。なぜか外資系企業からの依頼が多く、match.com(マッチ・ドットコム)、gilt groupe(ギルト・グループ)Groupon、(グルーポン)、Expedia(エクスペディア)、hulu(フルー)、有名ブランドなどを成功に導く。その他、金融機関、投資ファンドなどと数多く契約。傾向としては、マスコミの動向を常につかみながら最適な戦略&戦術を立案。リリースも独自の手法で、高採用を誇る。「うちの会社を面白くしてくれ」といわれてコンサルに入ることも多数。

著書に、『プレスリリースはラブレター』(万来舎)、『終わらす技術』(フォレスト出版)、『「話のおもしろい人」の法則』(アスコム)『成功を決めるのは才能よりも運』(大和書房)、『儲かる日本語 損する日本語 相手の心が思わず動く24の法則』(祥伝社)


関連キーワード

面白い | 仕事 | コミュニケーション


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆