このように新たな価値を創り出して、お客さんに価値を提供するための考え方が、マーケティングです。言い換えればマーケティングとは、誰もがお客さんが買う理由を作り出せるようにするための考え方なのです。だからすべてのビジネスパーソンにとって、必ず役立ちます。
あまり頑張っている感じがしないのになぜか売れている人は、このマーケティングの考え方を理解して実践しているのですね。
ただ残念なことに、マーケティングを知らずに、ムダな努力をしている人が、世の中にはとても多いのが現実です。その一つの理由は、冒頭で紹介したように、マーケティングを知ろうとしても、世にある多くのマーケティングの本が、立派だけれども難しい解説書が多いからではないでしょうか。
本当はマーケティングで必要なことは、とてもシンプルで分かりやすく、面白いものですし、ちょっとしたコツをつかめば、すぐに理解できるものなのです。
そこで、「身近な疑問から始めて、楽しみながらマーケティング理論がいつの間にか自然と分かるような本があるといいな」と考えて、『これ、いったいどうやったら売れるんですか?身近な疑問からはじめるマーケティングを書きました。
帯に「うどんからきゃりーぱみゅぱみゅまで」と書かれているように、皆さんの身近にある分かりやすい事例をエッセイ風に取り上げました。例えば……
これらはマーケティングの考え方で掘り下げると、ちゃんと答えがあるのです。薄い新書なので、全部じっくり読んでも2時間程度。楽しくサクサクと読みながら、マーケティングのキモを、身につけることができます。
紹介した時計に関するさらに詳しい話は、ネットで立ち読みできます。もしご興味があればご覧下さい。
本書を通してマーケティングを知ることで、あなたの人生をさらに豊かにしていただければ、と願っています。
マーケティング戦略アドバイザー
1984年に慶應義塾大学工学部を卒業後、日本IBMに入社。製品開発マネージャー、マーケティングマネージャー、人材育成責任者を担当後、2013年に同社を退社して独立。
ウォンツアンドバリュー株式会社を設立して代表取締役に就任。
幅広い企業や団体へ講演やワークショップ研修を実施。さらに執筆、メディア出演などで、多くの人たちにマーケティングの面白さを伝えて続けている。
主な著書に、シリーズ60万部突破の『100円のコーラを1000円で売る方法』シリーズ、『戦略は「1杯のコーヒー」から学べ!』、『そうだ、星を売ろう』(以上KADOKAWA)、『これ、いったいどうやったら売れるんですか?』(SB新書)など。
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【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上
早稲田大学商学学術院教授
早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授
株式会社CEAFOM 代表取締役社長
株式会社プロシード 代表取締役
明治学院大学 経済学部准教授