東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。
毎年恒例の「世界のベストレストラン50」と「世界のベストバー50」。同ランキングの創設者らが、2023年9月19日に初めて世界のベストホテルを発表しました。レストランやバーの分野でも確かな存在感を放っている東京は、もちろん「ホテル」でも高い評価を獲得しています。
首位に輝いたのは、イタリアのコモ湖畔にある「パッサラクア(Passalacqua)」。僅差で2位となったのは香港の「ローズウッド香港(Rosewood Hong Kong)」で、3位はバンコクの「フォーシーズンズホテル バンコク アット チャオプラヤー リバー(Four Seasons Chao Praya River)」、4位は香港の「ジ アッパー ハウス(The Upper House)」でした。そして5位にランクインしたのが、アマン東京です。
アマン東京が位置するのは、大手町のビジネス街。開放感のある高い天井と、玄武岩を用いたシックな内装が印象的で、モダンな感覚と、伝統的な日本の美意識が融合した空間が特徴です。顧客には一流の有名人も多く含まれ、価格は1泊あたり約30万円となっています。
なお、上位5位内にはアジアのホテルが多く並び、ランキング全体ではタイ・バンコクからは4つものホテルがランクインしました。
東京からは、アマンと同じく大手町にある、星のや東京が39位に。東京駅から目と鼻の先という中心部にありながら、旅館のようなもてなしを受けられるのが醍醐味(だいごみ)で、温泉や茶室まで備わっています。
東京以外では「パークハイアット京都」が30位に選出。観光名所である産寧坂を上ったところにあり、東山地区のシンボル的存在である「八坂の塔」を一望できます。
ランク入りしたホテルは、優雅なロビーを訪れるだけでも誰もがとりこになってしまうほど魅力にあふれるスポットばかり。ですが、「それほど高いコストをかけなくとも満足できるホテル」(https://x.gd/7Qz8p)が、日本にはたくさんあります。リーズナブルに旅を楽しみたい人も満足できるでしょう。
「世界のベストホテル50で東京から2軒が選出」では、さらに情報を紹介しています。是非チェックしてください。
タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界108都市39カ国に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えの下、日本の優れたヒト、モノ、コト、コンテンツ、サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上
早稲田大学商学学術院教授
早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授
株式会社CEAFOM 代表取締役社長
株式会社プロシード 代表取締役
明治学院大学 経済学部准教授