東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。
旅のインスピレーション源は、ここ数年で大きく変わりました。ガイドブックに始まり、その次にウェブサイトが登場(もちろんタイムアウトもそこに含まれます)。そして今、パンデミック以降に世界を席巻しているソーシャルメディアが、TikTokです。
Googleの上級副社長であるプラバッカー・ラガバン(Prabhakar Raghavan)のコメントによると、Z世代の40%がTikTokを情報源として活用しています。またTikTokの調査によれば、調査対象のユーザーのうち76%が、旅のインスピレーション源になっていると答えたそうです。
では、TikTokユーザーが旅行先として関心を寄せているのはどこでしょうか。それを明らかにする調査を、クロアチア最大級のクルーズ会社Cruise Croatiaが実施。2023年3月から7月まで、世界的に有名な135都市の動画の再生回数を集計しました。
トップとなったのは、スペイン・カタルーニャ州の州都であるバルセロナで、再生回数は240億回を超えたそうです。
「サグラダ・ファミリア」などのガウディによる一連の建築物、海に面したロケーション、食べ物やナイトライフの充実ぶりで知られていることを思えば、バルセロナの人気は驚くには当たりません。
また、「#barcelonathingstodo」のハッシュタグは、Z世代の間でよく使われています。これも特段目新しいことでもありません。なぜなら、「プリマヴェーラ・サウンド(Primavera Sound)」「ソナー(Sonar)」といった音楽フェスティバルや、「サン・フアンの火祭り」などのイベントが毎年行われているからです。
2位はニューヨーク。TikTokを通じて、実際に住んでいる人からの情報を探すユーザーが多いためだと推測されます。3位はパリ。理由はおそらくファッションウィークで、開催期間中にSNSが話題で盛り上がるのは、お決まりのようです。
それ以外に、ニューヨークやパリに注目が集まった理由として考えられるのは、両都市を舞台にしたドラマの影響です。「ゴシップガール」のリブート版や「エミリー、パリへ行く」といったドラマが配信されたことで、Z世代の注目が集まった可能性が高いでしょう。
全体としてはヨーロッパの諸都市が好調で、トルコのイスタンブールを含めると、上位6位までのうち5つを占めています。「ヨーロピアンスタイルの夏」の流行はまだ続くようです。
予想外といえるものの注目すべきは、7位に入ったペルーのリマと、8位につけたインドネシアのジャカルタ。リマは南米の「美食の都」と言われ、ジャカルタは、100以上の島から成るリゾート地にも近い街です。
1、バルセロナ(スペイン):240億回
2、ニューヨーク(アメリカ):180億回
3、パリ(フランス):160億回
4、ロンドン(イギリス):150億回
5、イスタンブール(トルコ):90億回
6、マドリード(スペイン):90億回
7、リマ(ペルー):70億回
8、ジャカルタ(インドネシア):50億回
9、東京(日本):40億回
10、シンガポール(シンガポール):40億回
「2023年、TikTokユーザーが関心を寄せる世界の旅先は?」では、さらに情報を紹介しています。是非チェックしてください。
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