連載
» 2014年03月04日 08時00分 UPDATE

タイムアウト東京のオススメ:ラーメンは中央線沿いで味わう

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

[東谷彰子(タイムアウト東京),ITmedia]
kanda.jpg

 暖かくなったかと思いきや、また寒さが戻ってきました。温かい食べ物を求めてしまう日もまだまだ続きそうです。タイムアウト東京では、不定期でラーメン特集をしていますが、今回は初の沿線ガイドとして中央線沿線を紹介します。

 辛くて美味い、神田の人気店「鬼金棒」では、真っ赤なスープと白味噌の風味が食欲をそそる「カラシビ味噌らー麺」がおすすめ。動物系と魚介系をあわせたスープに4種類の唐辛子や花椒(ホアジャオ)を加えた辛くてしびれるラーメンを味わえます。辛さとシビレは5段階に調節でき好みの味を楽しめるのも魅力的。

nakano.jpg

 関東中心にチェーン展開をする中華そば店の「中華そば 青葉本店」では、ベースのスープは、九州ラーメン特有の鶏ガラやトンコツから出たコクのあるスープに、東京ラーメン特有の魚介系和風だしをミックスしたもの提供してくれます。麺は中太のややストレート麺。メニューは中華そば、つけ麺など4種類。一番ベーシックな「中華そば」は良心的な値段で、ラーメン激戦区の中野にありながらも、重すぎず、軽すぎず、飽きのこない味で、長きに渡り不動の人気を得ています。


higashikoganei.jpg

 東小金井駅すぐの場所にある夜だけ楽しめる東小金井の人気店「くじら食堂」。平たいモチモチの麺に、甘さがありながらすっきりとした醤油味のスープがよく合う醤油ラーメンと、透明感のある魚介の風味の効いたスープと塩ラーメンなどのほか、季節ごとの限定ラーメンがあります。深夜25時まで営業しているところも、地元民に愛させる理由かもしれません。

 東京駅から高尾までの東西を結ぶ中央線沿線には、ローカルの飲食店や古着屋、雑貨屋、書店、ライブハウスなどが特異な文化圏を形成していることでも知られていますが、ラーメン好きにとっても、最重要スポットが並びます。「東京、中央線沿線のラーメン店20選」では、このほかにも高円寺、荻窪、吉祥寺などの名店を中央線を利用の際は参考にしてみてください。

著者プロフィール:タイムアウト東京 コンテンツ・ディレクター 東谷彰子

toya120.jpg

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界35都市に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えのもと、日本の優れたヒト・モノ・コト・コンテンツ・サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


関連キーワード

ラーメン | 東京 | 人気 | ブーム | 飲食店


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITmedia エグゼクティブ」新規入会キャンペーン実施中!!  旅行券(5万円)をプレゼント!

「ITmedia エグゼクティブ」は上場企業および上場相当企業の課長職以上の方が約5500人参加している無料の会員制サービスです。
 会員の皆さまにご参加いただけるセミナーや勉強会などを通じた会員間の交流から「企業のあるべき姿」「企業の変革をつかさどるリーダーとしての役割」などを多角的に探っていきます。
 新規でご入会いただいた方の中から抽選でお1人さまに、JTB旅行券(5万円)をプレゼントします。初秋の旅で、日頃の疲れをいやしていただければと選びました。どうぞご応募ください。

ピックアップコンテンツ

- PR -
世界基準と日本品質を極める Clients First with Innovation & Japan Quality

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆