では、オンラインの商談に誘導するための「コールド・メール」には、「サービスのサンプルが分かるURL」「具体的なメリット」「オンラインへの誘導」が記載されています。
御用聞きでは、営業は務まりません。訪問でも、オンラインでも商談成功の鍵はヒアリングです。営業現場では「ニーズがなかった」といった言葉が飛び交います。
でも、それでは不十分で、その半歩先に「チャンス」があるのです。ここをとらえないと、御用聞きになってしまします。「ニーズ」はあるのではなく、「ニーズ」は作るもの、そう考えてください。
景況に左右されず、業績を確実に出す、営業マンがやっている「ヒアリングの4ステップ」を覚えておくといいでしょう。4つの各ステップにおけるポイントを整理しましょう。
お客さまの状況を伺うステップ。
お客さまのお困り事を教えてもらうステップ。“分かっていても、分からないスタンス”で教えてもらうスタンスでヒアリングにのぞむ。「差し支えなければ、教えていただいても、よろしいでしょうか?」など、の切り口でStep2のヒアリングに入ります。
※補足※
「特に問題はない」と言われてしまった時のアプローチ。そんな時は、聞き方を変えてみてください。「サービス面では?」「環境面では?」と対象を絞って、聞いてみてください。「分かりにくい質問で失礼しました。サービス面で、もっとこうなったら、と思うことはないでしょうか?」と。このようにお客さまが、答えにくい時は、「サービス」か「今の状況」を切り口に尋ねるといいでしょう。
次に「解決できないとどうなるのか」をお客さまに考えてもらう。このステップは、お客さまの問題の「緊急性」を確認してもらう(気付いてもらう)ために行います。
最後に、「解決策をご提示できると存じますが、いかがでしょう?」とヒアリングの「プレゼンテーション」の合意を得る。
ぜひ、ヒアリングで気付きの機会を提供してみてください。
一流の営業が売っているのは「商品」ではありません。お客さまの課題に対する「解決策」を提案する意識にシフトしておきましょう。
実は、提案にはレベルがあります。
提案すべきは、レベル3の「商品を通じて、お客さまが得られる利益」です。その意味でも、紹介したメソッドが役に立つとうれしいです。
1991年リクルートグループ入社。求人事業の営業に配属。全国年間を通じてのトップを4回、累計40回以上、トップセールス、トップマネジャーとして表彰。その後、営業部長、関連会社の代表取締役を歴任。
2011年、研修会社「らしさラボ」を設立。「らしさ」を生かし、営業力強化、リーダーシップ、フォロワーシップ、タイムマネジメント、ストレス対策の研修・講演・コーチングを実施。企業研修には、約年200回の登壇をし、そのリピート率は9割を超える。
また、誰もが受講できる世界5000万人が受講するWebラーニング「Udemy」でも営業を始めとしたコンテンツを提供。ベストセラーコンテンツとして紹介されている。
著書に『できる営業はこれしかやらない(PHP研究所)』『できるリーダーは、「これ」しかやらない (PHP研究所)』『目標達成するリーダーが絶対やらないチームの動かし方(日本実業出版)』『結果を出す人がやっている! 仕事を「楽しくする」方法(明日香出版)他多数の書籍がある。日本経済新聞、ビジネス誌から女性誌まで、幅広くマスコミでも紹介される。無料メールセミナー(全8回)「らしさラボ無料メールセミナー」、YouTube:研修トレーナー 伊庭正康の「ビジネスメソッド」も好評。
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早稲田大学商学学術院教授
早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授
株式会社CEAFOM 代表取締役社長
株式会社プロシード 代表取締役
明治学院大学 経済学部准教授