東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。
ラーメンは、厳格なルールに縛られることなくどこでも食べられる日本のソウルフードです。街の至る所に店があり、東京はラーメンの激戦区でもあります。定番といえば、塩、醤油、味噌、豚骨の4種類ですが、実験的な味付けでその常識を覆そうとする料理人も増えてきています。
ここでは、正統派ラーメンに引けを取らないモダンなラーメンを中心に紹介。リストを参考に、その進化と新たな可能性を感じる一杯を見つけてみてください。
入鹿TOKYO 六本木のラーメンは、全ての要素に細心の注意が払われています。スープのベースは全メニュー共通で、業界初の「カルテットスープ」を使用。名古屋コーチンを主軸に黒豚、ムール貝、イセエビの4種類のスープをそれぞれ別々に炊きあげ、提供前に一つに合わせています。
人気メニューは、「特製ポルチーニ醤油らぁ麺」(1800円、以下全て税込み)。7種類の醤油をブレンドしたたれが、スープの味をさらに引き締めます。 一緒に添えられたポルチーニとトリュフのペーストは、好みで投入するスタイル。平打ちの太麺との相性も抜群です。シンプルで上品なラーメンに、誰もが魅了されるでしょう。
次に紹介するのは、荻窪駅北口から少し離れた荻窪教会通りに佇む、「ミシュランガイド東京2021」でビブグルマンにも選ばれた個性派ラーメン屋、ねいろ屋 荻窪店。バンドをやっている店主が「全て本気」と胸を張って提供しているのは、ラーメンとかき氷です。一見謎の組み合わせですが、どちらも味は絶品。『瀬戸内レモンラーメン』(1050円)は、レモンの爽やかさとだしのうま味のバランスが絶妙です。
瀬戸内の食材にこだわった醤油ベースの『瀬戸内しょうゆらーめん』(950円)もキレが良くスッキリとしたスープがたまりません。
自家製のシロップがかかった『かき氷』(1100円〜)は、日替わりで味が変わり、ピスタチオミルクなどユニークなものも提供。かき氷のメニューをチェックして足を運ぶのをおすすめします。営業時間には変動があるため、公式Xで確認してください。
カレー好きなら、スープカレー専門店「路地裏カリィ侍. 」系列のラーメン店も見逃せません。スパイスラーメン 点と線.は、スープカレーのようなスパイシーなスープをベースにしたラーメンに定評があります。
看板メニューの「スペシャル スパイスラーメン」(1500円)は、鶏ガラ、豚骨、魚介類、野菜などをじっくりと煮込んで取ったスープに、ターメリックなどのインド産スパイスとハーブをふんだんに使用した、独自の味わい。
卵やチャーシューに加え、揚げゴボウやカシューナッツ、赤タマネギのスライス、キクの花びらなど、普通のラーメンでは見かけない食材がトッピングとして乗せられています。
もっと汗をかきたいのなら、辛さ増しは6倍まで注文可能。辛みの合間に楽しめる自家製ヨーグルトの「ラッシー」もおすすめです。
「東京、モダンラーメン11選」では、さらにラーメンを紹介しています。是非チェックしてください。
タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界108都市39カ国に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えの下、日本の優れたヒト、モノ、コト、コンテンツ、サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上
早稲田大学商学学術院教授
早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授
株式会社CEAFOM 代表取締役社長
株式会社プロシード 代表取締役
明治学院大学 経済学部准教授