かつ丼の新たな一面に驚くタイムアウト東京のオススメ

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

» 2014年03月25日 08時00分 公開
[東谷彰子(タイムアウト東京),ITmedia]

 関東でかつ丼と言えば、かつを割り下で味付けし卵でとじたものを指しますが、地域によって、ソース、タレ、デミグラスソースなど、さまざまです。諸説ありますが、かつ丼のはじまりは、大正時代早稲田の定食屋で、ウスターソースをかけたかつを丼にしたものと言われています。今回は、ご当地メニューとして人気のかつ丼から全くオリジナルなものまで「東京では」変り種の美味しいかつ丼を紹介します。

 代々木上原にあるスタイリッシュなとんかつ専門店、とんかつ武信では、醤油味のかつ丼が味わえます。かつは柔らかい肉質のSPF豚を米油で揚げていて、軽い食感でたれにくく、かつの上には大根おろし、かつお節、海苔、ねぎ、下には大葉と薬味がたっぷり。甘めの醤油ダレとのバランスが絶妙です。

 駒沢にある、公園通りの洋食屋 ROMANでは、14時までのランチタイム限定で岡山発祥の「デミカツ丼」が食べられます。千切りのキャベツとかつの上には特製のバターが効いたデミグラスソースがたっぷりかけられていて、牛肉の旨味が凝縮された濃厚な味わいは洋食屋ならでは。大学が近いからか、リーズナブルながら、ボリュームがあるのも嬉しいところです。

 渋谷にあるカウンターのみの小さな店、かつどん屋 瑞兆の唯一のメニュー「かつ丼」は、卵を使用しているものの、卵でとじるのではなく、薄焼き卵の上にたれにくぐらせたかつをのせたユニークなもの。天丼のような少し甘めのたれ、薄めの衣をまとった柔らかいかつ、固めに仕上げた半熟卵が三位一体となり、なんともくせになる味わいです。開店から日が浅いにも関わらず多くのリピーターを生んでいるのも納得の一品。

 このほかにも、吉祥寺や目黒、人形町など、東京都内で味わえる「変わり種」のかつ丼を紹介しています。どうぞご一読下さい。

著者プロフィール:タイムアウト東京 コンテンツ・ディレクター 東谷彰子

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界35都市に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えのもと、日本の優れたヒト・モノ・コト・コンテンツ・サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆