ドラッカーに学ぶ「部下に成果を上げさせるために、上司がするべきたった1つのこと」とは?ITmedia エグゼクティブ勉強会リポート(2/2 ページ)

» 2023年11月14日 07時04分 公開
[松弥々子ITmedia]
前のページへ 1|2       

 2つ目の法則は、「全体を把握できる階層で行う」ということだ。例えば、ある会社で東日本営業所と西日本営業所、2つの営業所があった。それぞれの営業部長は、両方の営業所を統括する本部長から「値引率は任せるから、とにかく売り上げ目標を達成しろ」という指示を受けていた。そんな中、ある会社から、東日本と西日本の両営業所に、同じ巨額の見積もり依頼が入る。それぞれの営業部長は自身の権限で値引率を設定し、西日本は「55%」、東日本は「49%」を値引きした見積もりを提出したところ、見積もり依頼をしてきた会社から「同じ見積もりでなぜこれだけ金額が違うのか」と本部長へクレームが入り、2人の営業部長は本部長から叱責された……。

 「値引きは任せた」と言われていたのに叱責されたことで、2人の営業部長は「口では任せたと言われても、結局は何も任されていない。逐一上司に報告し、了承を得てから仕事を進めるようにしよう」という考えとなってしまう。結局は、部下の仕事に対する意欲と責任感を落としてしまう結果になっている。

 「“何%以上の値引きは本部長決済が必要”といったルールが定められていれば、組織の混乱は避けられたはずです。重要な決断は、全体を把握できる階層で行うというのが、2つ目の法則です」(山下氏)

 1つ目の法則の「権限委譲」と、2つ目の法則の「全体を把握できる階層」。この相反する2つの原則を踏まえたふえで、部下に責任を与えていく必要がある。

部下とのコミュニケーションの事例

 リクルート創業者の江副浩正氏は、東京大学在学中にリクルートを創業している。最初から社長という立場にあり、仕事上で上司にあたる人がいなかった。そのため、ピーター・ドラッカーを自分の師匠と考え、ドラッカーの言葉を実践していたといわれている。

 「江副さんはドラッカーが言う“知識労働者”という言葉をかなり意識していたそうです。例えば『例の件について、君はどう思う?』と部下に聞きます。聞かれた部下は自分の考えを述べます。『そうなんだ。それはどうして?』(江副)、『こういう風な理由でこう考えました』(部下)、『なるほど、ではどうすればいいと思う?』(江副)、『このようにすればいいと思います』(部下)、『そうか。では君がそれをやってくれる?』(江副)、『やらせていただきます!』(部下)。このように江副さんは部下に働きかけていたそうです。ここには一切、指示命令はありません。部下が自分の意見ややり方を考えて江副さんに伝えたことで、責任を持って仕事にあたるようになります。こうやって江副さんは部下を方向づけ、成果を上げる存在へと引き上げていきました」(山下氏)

上司がしなければならない1つのこと

 成功(部下が成果を上げている状態)の鍵は、部下に責任を与えることにある。指示命令で部下を動かそうとすると、部下が自分で責任を持ってその仕事にあたろうという発想もなくなる。部下が「自分の仕事の最終責任者は自分なんだ」と思って仕事をすることが、成功へとつながるのだ。権限委譲と全体を把握できる階層という2つの原則を意識しながら、権限と責任を明確にしなければならない。

“成功の鍵は責任である。自らに責任をもたせることである。あらゆることがそこから始まる。大事なものは、地位ではなく責任である。 ピーター・ドラッカー”

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆