激戦区の麺を制覇するタイムアウト東京のオススメ

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

» 2015年03月03日 08時00分 公開
[タイムアウト東京,ITmedia]

 池袋は「埼玉へのゲートウェイ」「アニメイト発祥の地」「芸術劇場」など様々なイメージがありますが、ラーメン好きにとってこの街は、近年は最重要ラーメン激戦区のひとつとなっているでしょう。

 今や日本全国に弟子を持ち、つけ麺の魅力を広めている大勝軒グループ。その創始者である山岸一雄の人生を賭けて生み出された味を守り続ける総本山が、この「東池袋 大勝軒本店」です。山岸の修業時代のまかない料理を発展させ生み出された「もりそば」は、時代に流されない永遠不変の味と言えるでしょう。魚介、豚骨、鶏が重なり合い、少し酸味の効いたつけ汁と、太すぎずコシも抑えめの柔らかい麺が絶妙に絡みます。

 池袋駅からは少し歩きますが、「BASSO ドリルマン」もぜひ訪れたい一軒です。ここの特徴は国産小麦を使用した、ツルっとした舌触りと柔らかい喉越しの自家製麺にあります。おすすめはこの麺を最も堪能できる、「つけそば」。化学調味料を一切使わない、魚介と豚骨の濃厚スープが味わえます。


 女性におすすめしたいのは、ハワイをテーマにした店内が人気の「麺屋Hulu-lu」です。吉備黒鶏、丸鶏、香味野菜をベースにしたスープと、ハワイの水を使用した自家製麺のラーメンが楽しめます。「醤油SOBA」は、揚げ葱の香ばしさと、柚子の皮の爽やかさがアクセントになっています。ラーメンとのセットでも注文できる「スパムむすび」は、大葉と昆布が入った甘めの味付けでスープとの相性も抜群です。

 その他にも「池袋、定番ラーメン15選」では、ラーメンハンターと厳選したラーメン店を紹介しています。池袋でラーメンクルーズを楽しんでみてはいかがでしょう。

著者プロフィール:タイムアウト東京 編集部

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界37カ国67都市に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えのもと、日本の優れたヒト・モノ・コト・コンテンツ・サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


関連キーワード

ラーメン | 池袋 | ハワイ | おすすめ | 人気 | 野菜


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆