連載
» 2015年03月25日 08時00分 UPDATE

タイムアウト東京のオススメ:カレー愛を確かめる

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

[タイムアウト東京,ITmedia]
sitara.jpg

 イギリス人がインドの煮込み料理をカレーと名付け、明治初期に日本に伝えて以来、日本のカレーは絶え間ない進化を続けました。もはや国民食ともいえるカレーは、数えきれないほどの店で提供されています。今回は、東京で絶品インドカレーが味わえる店を紹介します。

 青山の「シターラ」は、インドの5つ星レストランで修行を積んだシェフの確かな腕と、白を基調とした洗練された空間で女性に人気の北インド料理の店です。絶大な支持を誇る「バターチキンカレー」が同店の定番です。トマトの酸味、甘味をいかしながらハチミツを加え煮込まれるため、コクがあります。

niruwanamu.jpg

 思う存分カレーが食べたい時は、神谷町の南インド料理のレストラン、「ニルワナム」の「ランチブッフェ」がおすすめです。チキン、マトン、野菜など数種類のカレーの他、酸味の効いたインドのスープのラッサムや、すり潰した豆で作る揚げドーナツのワダなども楽しめます。


hannya.jpg

 下北沢にある「般°若」は、約半年の休業を経て2015年1月にリニューアルオープンしました。インドカレーをベースとしながらも、出汁や醤油などを組み合わせています。チキンカレーとラムのキーマがセットになった「チキンと羊のキーマ ハーフ&ハーフ」や、イカスミを使用した真っ黒な衣がインパクト大の「マーハカツカレー」など、こだわりのメニューが揃います。

 その他、「東京、カレー30選」では、インドカレーだけでなく、タイカレー、欧風などさまざまな30軒を紹介しているので、カレー店選びに迷ったら是非チェックしてください。

著者プロフィール:タイムアウト東京 編集部

timeout120.jpg

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界37カ国67都市に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えのもと、日本の優れたヒト・モノ・コト・コンテンツ・サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


関連キーワード

カレー | インド | 料理


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITmedia エグゼクティブ」新規入会キャンペーン実施中!!  旅行券(5万円)をプレゼント!

「ITmedia エグゼクティブ」は上場企業および上場相当企業の課長職以上の方が約5500人参加している無料の会員制サービスです。
 会員の皆さまにご参加いただけるセミナーや勉強会などを通じた会員間の交流から「企業のあるべき姿」「企業の変革をつかさどるリーダーとしての役割」などを多角的に探っていきます。
 新規でご入会いただいた方の中から抽選でお1人さまに、JTB旅行券(5万円)をプレゼントします。初秋の旅で、日頃の疲れをいやしていただければと選びました。どうぞご応募ください。

ピックアップコンテンツ

- PR -
世界基準と日本品質を極める Clients First with Innovation & Japan Quality

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆