連載
» 2015年04月07日 08時00分 UPDATE

タイムアウト東京のオススメ:ケーキの誘惑に負ける

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

[タイムアウト東京,ITmedia]
150407mejiro.jpg

 日本におけるケーキの定番といえば、やはりショートケーキです。一見シンプルですが、だからこそ各店舗のこだわりが光ります。

 目白の「エーグル ドゥース」の「シャンティフレーズ」は、たっぷりのクリームと苺の層が美しい逸品です。ゆるく仕立てられた生クリームは滑らかな口溶けで、大きくカットされた苺の瑞々しさが際立ちます。

150407sugamo.jpg

 巣鴨にある「フレンチパウンドハウス」では、2種類のショートケーキ「ブラン」と「ルージュ」が食べられます。小粒の苺が3つ乗った可愛らしいルックスはほぼ同じですが、味は全く異なります。「ブラン」はスポンジに苺の果汁を染み込ませ、フレッシュな味わいを堪能できるシンプルを極めたもので、「ルージュ」は生クリームにも苺の果汁を加えたメレンゲを合わせ、ほんのりピンク色です。

150407daikan.jpg

 代官山の「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」の「いちごのショートケーキ」は、上部にスライスした苺とソースが敷き詰められ、スポンジにも苺のシロップをたっぷり染み込ませています。さらに生クリームにも苺のメレンゲを合わせています。苺の善し悪しがケーキの出来を左右するため、12月から5月までの限定販売です。

 他にも「東京、ショートケーキ15選」の記事では、さまざまなショートケーキを紹介しています。春は定番のショートケーキを楽しんでみてはいかがでしょうか。冬から春にかけてのみ販売する店も多いので、注意してください。

著者プロフィール:タイムアウト東京 編集部

timeout120.jpg

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界37カ国67都市に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えのもと、日本の優れたヒト・モノ・コト・コンテンツ・サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


関連キーワード

ケーキ | 東京 | 店舗


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -
世界基準と日本品質を極める Clients First with Innovation & Japan Quality

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆