連載
» 2012年11月01日 08時00分 公開

ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術:仕事で悩むのは当然。でも考え方ひとつで「スッキリ仕事術」 (2/2)

[野呂エイシロウ,ITmedia]
前のページへ 1|2       

失敗して当然。だからお金を払ってあなたに頼んでいるのです

 仕事がうまくいかない。営業が取れないという悩みは誰もが持っていると思います。でもそれって「当然」なことなので心配することがありません。というのも、もし、誰もが成功するならあなたを雇う必要性がないからです。あなたを雇うということは、失敗する可能性があるから、頼んでいるのです。

 もし、100発100中成功するのであれば、その会社の社長が自分でやると思います。なぜならば、成功する仕事は楽しくてしかたがありませんから。でも、ひとりでは無理!成功するには多くの人の力を借りなければならないと思っているのであなたを雇っているのです。

 そう、失敗する可能性があるから多くの営業マンを雇ってリスクヘッジをしているのです。いろんな困難があるからあなたに仕事を依頼しているのです。だって、ひとりで成功するなら社長ひとりで実行したほうが利益率が抜群に高いのです。

 だから気にする必要性は全くありません。そのままのスタンスでガンガン進みましょう。失敗して当然。だから自分は雇われていると思うとスッキリします。

幕の内弁当になるな!

 あなたは、お腹がすいた時、「あー幕の内弁当が食べたい!」と思ったことありますか?「カレーライスが食べたい」「焼肉が食べたい」と思うことはあるとは思いますが、残念ながら、幕の内弁当が食べたいと思うことは皆無だと思います。

 それは、満遍なくいろんなモノが入っているが、個性がないということです。個性が何よりも大切です。そうすることで、思い出してもらえるのです。色々な資格を持っているより、使える経験をひとつ持っている事が何よりも大切です。それが、あなたの武器なのです。武器でビジネスの戦場で戦いましょう。使えない武器は捨てるのが一番。

 ボクはその他にも仕事をすっきりするテクニックが沢山あり日々実行しています。「常に最下位でいて、トップになったらまた上のコミュニティへ」「嫌な予感がしたら撤退」「ビールが嫌いでも、飲み会では"とりあえずビール!"それだけで、仕事が結構スッキリします。ひとつまたひとつとスッキリさせれば、自然と仕事の量が倍増します。仕事の量が倍増すれば、成果も出しやすくなりさらに報酬につながります。

 大切なのは、仕事は作業ではない。お金儲けであるということを忘れないことです。それが何よりも大切。するとすべてがスッキリします。モヤモヤは仕事の最大の敵です。この瞬間からスッキリさせながら人生を楽しみましょう。

著者プロフィール:野呂エイシロウ

1967年愛知県生まれ。学生起業家・出版社を経て放送作家に。「天才!たけしの元気が出るテレビ」でデビュー。以降「鉄腕!DASH!!」「特命リサーチ200X 」「奇跡体験!アンビリバボー」などの構成に携わる。30歳の時から戦略的PRコンサルタントとしても活躍。これまでにGROUPON、エクスペディア、ギルト・グループ、huluをはじめ、国内外80社以上に携わる。飲食店からIT企業まで幅広い分野で活躍中。著書に「テレビで売上を100倍にする私の方法」(講談社)、「終わらす技術」(フォレス出版)がある。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆