連載
» 2015年10月15日 08時00分 公開

男の年収は「見た目」で決まる――コンディションを高める2ステップビジネス著者が語る、リーダーの仕事術(2/2 ページ)

[平松由貴,ITmedia]
前のページへ 1|2       

さらに上を目指すエグゼクティブの見た目

 一流のエグゼクティブは、仕事のパフォーマンスが最大限に発揮できるよう、心身のコンディションに重点を置いています。

 顔の血色やスッキリしたお腹、年齢を重ねても勢いがある立ち姿。自分自身というのは高級スーツやセンスで繕うことができません。その人のコンディションが表れている部分なのです。

 肌は体のコンディションを表します。肌は臓器のひとつで生理的機能をもつ部分です。年齢を重ねると内臓のいろいろな部分に支障が出てくるのと同じように、肌にはシミやシワがでてきます。飲酒や煙草、ストレス漬けの生活が続いていると老化速度は加速してしまいます。

 また、肌は心のコンディションも表しています。「血色が良い」という言葉がありますが、これは健康的で精神的にも充実しているときに使われます。血色が良くなるのは、心臓の交感神経が活発になることで全身に血液が円滑に行き渡るためです。

 一方で「血色が悪い」というのは、具合が悪く気分がひどく落ち込んでいる時に使われます。これは、肌の交感神経が働くことで毛細血管が収縮するため、顔色が悪くなるのです。

 このように、何気なく見ていた肌ですが、肌の状態によって印象は真逆になるわけです。

 良い姿勢においては「自信がある」「積極的」という印象になるというのは想像がつくと思います。猫背になる原因としてコアマッスル(胴体の奥にある筋肉)の衰えというのがあります。猫背になると同時に内臓が支えられずに下垂して代謝が低下、疲れやすくなるため、運動不足の人や長時間のデスクワークの人は注意が必要です。

 そしてスッキリしたお腹においては、自己管理ができている健康体の証でもあることをアピールすることができます。

 お腹をへこませるために糖質制限を行っている人も多いですが、一方で糖質制限により頭の回転が悪くなるというデメリットがあります。糖質の悪い情報ばかり拡散され、糖質が不足することで腎臓に負担がかかるということはまだ一般的に知れ渡っていません。

 ではどうしたらよいかということで、低GI食材でもあるレジスタントスターチという成分に注目した主食を紹介しています。レジスタントスターチは冷やし蕎麦やおにぎりなど冷たい主食に多く含まれ、消化されにくい性質をもつダイエット効果が高いデンプンなので、お腹をへこませるために効果的な食材です

やっぱり見た目通りの人間である

 「見た目で判断してはいけない」と思いつつも、「やっぱり、見た目どおりの人間」であると感じることは多いですよね。作家のオスカーワイルドは「外見で人を判断しないのは愚か者である」といっています。見た目は心身のコンディションを表し、仕事のパフォーマンスに影響を与えるのです。

著者プロフィール:平松由貴

美容コンサルタント。IMコンサルタント専務取締役。日本美容皮膚科学会所属。准看護師。

日本で唯一の「経営コンサルティング会社に所属する美容コンサルタント」。

10代の頃ダイエットから心身の健康を損ね、それをきっかけに「健康的な美容」に関心を抱くようになり看護専門学校に入学。准看護師となった後、「健康的な美容」を広めるべくアメリカやヨーロッパをはじめ中国・韓国・インド・北欧など100人以上のエグゼクティブから最新の情報を収集している経営コンサルティング会社(IMコンサルタント)に入社、美容コンサルタントとして活動を始める。

多くのエグゼクティブを見てきた経験と、美容と健康の知識を融合させることで、社会的な評価を高める方法を提供。大手企業の企画協力の他、美容や健康雑誌をはじめ各メディアで活躍し、健康的な美容が広まることを切望している。

書籍に『男の年収は「見た目」で決まる』(自由国民社)などがある。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆