権威を後ろ盾とした思考停止は、一刻も早く改めたほうがいいビジネス著者が語る、リーダーの仕事術(2/2 ページ)

» 2015年02月26日 08時00分 公開
[中原圭介,ITmedia]
前のページへ 1|2       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 しかし、それ以前の西ヨーロッパでは、神やキリスト教が人々の思想や生活の中心に存在していました。神の教えが記された聖書が唯一絶対の真理であると考えられていたので、キリスト教は人々の思想だけでなく、政治や学問までも支配していたのです。それゆえに、聖書の内容と矛盾する学説や教会と真っ向から対立する学説は、たとえ科学的に裏付けられた学説であったとしても、社会的に抹殺または迫害される傾向が強かったわけです。

 ルネサンス後期の16世紀から17世紀にかけては、コペルニクスが「地動説」を提唱したのをはじめとして、ガリレイが「物体落下の法則」を、ケプラーが「惑星運行の法則」を発見し、自然科学の発展に先鞭を付けた時代です。にもかかわらず、コペルニクスは教会公認の「天動説」に反対する地動説の発表による自らへの迫害を恐れて、死の直前まで自らの学説の発表を控えていましたし、ガリレイは地動説を支持したという理由だけで宗教裁判で有罪判決を受けることになり、教会の監視下で軟禁状態に置かれたのです。

 西ヨーロッパが飛躍的な発展を遂げた19世紀であっても、ダーウィンが『種の起源』において進化論という学説を発表した時には、当初は神を冒涜しているとか、不道徳だとか、批判的な意見が凄まじかったと言われています。

 聖書のなかでは、「この世のすべては全知全能の神が創った」と書かれているので、それに反する思想や学説はキリスト教社会ではなかなか受け入れられることが許されなかったのです。科学的な見地から考察すると、どんなにつじつまの合わないことでも、それが神の意思だと言ってしまえば済んでしまう時代が長く続いていたわけです。要するに、西ヨーロッパの社会では絶対的な神の権威を信じるあまりに、学問における思考が停止している状態に陥っていたということです。

 改めて宗教と学問の歴史について振り返ってみると、アメリカの主流派経済学を信じる識者のあいだでは、いままさに絶対的な権威を前にして、思考の停止が起こっているように思えてなりません。ポール・クルーグマンやベン・バーナンキなどの権威の前に、リフレ派と呼ばれる識者たちは自分で歴史やデータを客観的に分析する行為そのものを敬遠してしまっているのです。

 そこでもう一度、はじめに投げかけた質問にもどります。

 経済政策とは誰のために存在するのでしょうか?

 その答えはもちろん、普通の暮らしをしている国民のために存在しているのです。

 ケインズの師匠でもあるケンブリッジ大学のアルフレッド・マーシャル教授は、学生たちをロンドンの貧民街に連れて行き、そこで暮らす人々の様子を見せながら、「経済学者になるには冷徹な頭脳と暖かい心の両方が必要である」と教え諭したといわれています。

 アメリカの主流派の経済学者たちも、それを支持する識者たちも、アルフレッド・マーシャル教授と同じ志を持って、長いあいだドル安政策を志向してきたアメリカでいったい何が起こっているのか、アベノミクス以降の日本で国民生活がどうなっているのか、そういった現実を直視しながら国民生活を苦難に導くアベノミクスを再考すべき時期にきていると、私は本書を通じて強く訴えたいと思っております。

著者プロフィール:中原圭介(なかはら けいすけ)

経営コンサルタント/経済アナリスト

経営・金融のコンサルティング会社「アセットベストパートナーズ株式会社」の経営アドバイザー・経済アナリストとして活動。「総合科学研究機構」の特任研究員、「著者大学」の教授も兼ねる。企業・金融機関への助言・提案を行う傍ら、執筆・セミナーなどで経営教育・経済教育の普及に努めている。経済や経営だけでなく、歴史や哲学、自然科学など、幅広い視点から経済や消費の動向を分析しており、その予測の正確さには定評がある。「もっとも予測が当たる経済アナリスト」として評価が高く、ファンも多い。

主な著書に『2025年の世界予測』『シェール革命後の世界勢力図』『経済予測脳で人生が変わる!』(いずれもダイヤモンド社)、『これから日本で起こること』『これから世界で起こること』『アメリカの世 界戦略に乗って、日本経済は大復活する!』(いずれも東洋経済新報社)、『トップリーダーが学んでいる「5年後の世界経済」入門』(日本実業出版社)、『未来予測の超プロが教える 本質を見極める勉強法』(サンマーク出版)など著者多数。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆