「本物の勉強法」──「試験」「仕事」に、一生使える勉強法ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術(2/2 ページ)

» 2014年08月07日 08時00分 公開
[白川 敬裕,ITmedia]
前のページへ 1|2       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

思考:「自分の頭で深く考える力」

 まだ自分の中で「本物の勉強法」が確立されていなかったとき、私は「成績の良し悪しは、暗記力で決まる」と考えていました。確かに、暗記は必要です。ですが、暗記した知識を「応用」できなければ、さらに上のレベルの試験や、実際の仕事において、成果を出すことはおぼつかないでしょう。

 東大の入試問題も、司法試験の論文問題も、レベルが上がれば上がるほど、暗記力や記憶力を問う問題よりも、むしろ「思考力」の深さを問うてくるのです。かつて東京大学の入試問題(数学)に「円周率が3・05より大きいことを証明せよ」という問題が出題されたことがあります。

 この問題は、本質的な「思考の深さ」を求める問題であって、「公式をちゃんと暗記しているか?」を求める問題ではありません。つまり「自分の頭で深く考える力があるか、ないか」を見極めているのです。

 むずかしい試験であればあるほど、「自分の頭で深く考える力」が試されています。では、どうすれば、「自分の頭で深く考える力」を磨くことができるのでしょうか。「自分の頭で深く考える力」を磨くには、「6つの脳力」を高める必要があります。

  • 6つの脳力

1、「記憶力」:効率よく「覚える力」

2、「要約力」:文章や会話の中から「要点を読み解く力」

3、「伝達力」:分かりやすく「伝える力」

4、「論理力」:前提やルールと照らし合わせながら、「順序立てて考える力」

5、「直観力」:自分の「経験から瞬時に判断する力」

6、「本番力」:自分の力を「100%発揮する力」


 自分の頭で深く考えることができるようになると、勉強はもとより、仕事でも大いに役立つでしょう。勉強でも、仕事でも、人生でも、はじめから唯一の正解などありません。だからこそ「自分の頭で深く考える力」が大切なのです。

「本物の勉強法」は仕事にも生かせる!

 このように、勉強の成果は、この「3つの力のかけ算」→「(1)感情×(2)戦略×(3)思考」=成果、によって決まります。この「3つの力のかけ算」の数字が大きくなるように、それぞれの力を高めていけば、才能に関係なく、勉強によって大きな成果が得られるのです。

 そして、勉強だけでなく、仕事の成果も、「3つの力のかけ算」によって決まります。仕事も勉強と同じで、「新商品を発表する」「プレゼンテーションで企画を提案する」「いついつまでに、商品を制作する」といった達成すべき目標があります。

 目標達成に向けて無駄なく、無理なく仕事を進めていくときにも、「(1)感情×(2)戦略×(3)思考」=成果という公式を応用することができるのです。

 「本物の勉強法」は、奇をてらった勉強法ではありません。根本的で、本質的で、王道で、だからこそ「本物の勉強法」なのです。

 でも、だからこそ……、「誰にでも使える勉強法」だとも言えますし、将来の「試験」にも「仕事」にも、一生使える勉強法なのです。ぜひ、この「本物の勉強法」を取り入れて、「試験」や「仕事」において、確かな成果を出してください。

著者プロフィール:白川敬裕(しらかわ たかひろ)

弁護士(東京弁護士会所属)、原・白川法律事務所パートナー。

東京大学法学部卒、ラ・サール高校卒。

1975年、福岡県北九州市生まれ。

大学4年在学中に司法試験に合格。24歳で裁判官に任官。民事訴訟、医療訴訟、行政訴訟、刑事訴訟等の合議事件に関わる。民事保全、民事執行、令状等も担当。

2003年、弁護士に転身。

著書に『ビジネスの法律を学べ!!』『憲法がヤバい』(共に、ディスカヴァー・トゥエンティワン)、2014年7月まで「ビジネス法務」(中央経済社)にて「民法改正KEYWORD」を連載。共著に『会社の健康リスク対策は万全か』(フィスメック)がある。

NPO法人 日本融合医療研究会副理事長


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆