仕事の9割は話。だったらおもしろいほうがいいじゃないか!ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術(2/2 ページ)

» 2014年04月24日 08時00分 公開
[野呂エイシロウ,ITmedia]
前のページへ 1|2       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

話が面白くなる戦略3「ガリガリ君作戦」

 ボクは差し入れで面白さを演出します。とにかく絶対にこんなに買わない!というものを用意します。その一つが、アイスキャンデーの「ガリガリ君」です。差し入れで、コンビニのガリガリ君を全部買ったりします。コンビニの店員さんも思わず苦笑。すっからかんになった売り場の写真をとって、フェイスブックで遊んだりしています。さらに、もっていくと先方は、「す、すげー!!」とびっくりします。

 皆さんはガリガリ君のもう一つの使い方を知っていますか? ある女性幹部への差し入れは、某高級アイスクリーム。でも溶けてしまいそうなので、ガリガリ君を保冷剤として活用。「どんだけゴージャスな保冷剤なんや!」と大盛り上がりでした。

 大切なのは、ものをプレゼントするということではありません。それでどれだけ盛り上げることができるか? ということです。「わあー!」と歓声があがるかどうか? そこが努力の見せ所です。ぜひとも。

話が面白くなる戦略4「前ふりをなくす作戦」

 前振りが長い人がいますがそれは残念。すぐに、本題に入りましょう。言い出しにくいことを先に言うべきだと思います。

 「お金の話ですが」

 「人事で残念なお知らせです」

 「実は……」

 と先延ばしにせず、ズバッと先に行ってしまいましょう。なんだろう。言いたいことを言わないのはNGです。言うべきことをとっとと先に述べましょう。すると意外と気が楽になります。仕事でもプライベートでも。「言うべきことを言う」それが何よりも大切です。

話が面白くなる戦略5「相手にうんちくを言ってもらおう作戦」

 相手が話している時に「それ知ってます」と一言言ったらどうなるでしょうか? すべての話がそこでストップ!止まってしまいます。残念ながら。そういうものなのです。会話は、自慢大会ではありません。相手の話を聞くことに注力を注ぎましょう。それでOKです。

 「なるほど」「知りませんでした!」の一言で、相手を気持よくさせることはできます。会話はあなたが楽しむ必要性はありません。相手を気持よくさせましょう。

特別追記「Facebookを面白くしよう!」

 今、Facebookは必須アイテムです。ボクの知り合いの某自動車会社の人は「面倒だ」と第一歩を踏み出しませんが、第一歩を踏み出しましょう。大切なのは「Facebookは面白くなくてはいけない」ということです。

 読み物であることを確認しましょう。友人同士なら、「友達限定」の設定に。毎回、食べたものだけをアップしているのではNGです。プライバシー設定を駆使して「限定」「公開」を上手につかって表現者になりましょう。あなた自身が表現者になれば、世の中を変えることができるはずです。あなた自身が表現者になってメッセージを発信しましょう。

 ほら、Facebookが面白くなってきたはずです。「◯◯さん! Facebookがおもしろいじゃん!」と言われれば、それをきっかけに話をさらに大きく盛り上げることができます。

 ほら、それがあなたがおもしろくなれる第一歩です。ですから、ぜひともガツンと面白くなってください。顔ではなく話を面白く……。

著者プロフィール:野呂エイシロウ

「奇跡体験!アンビリバボー」など、放送作家で培ったテレビ番組をヒットさせるノウハウを、企業広報にいかす戦略的PRコンサルタント。コミュニケーション戦略のプロフェッショナル。

これまでに100社近くをコンサル。現在、携帯電話会社、外資系金融機関、転職サイト15社を限定でコンサルタント中。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆