連載
» 2013年04月18日 08時00分 公開

「マネジャーは“戦略力”で勝負!」こうすれば立案・実践できるビジネス著者が語る、リーダーの仕事術(2/2 ページ)

[山田修,ITmedia]
前のページへ 1|2       

欧米渡来の戦略セオリーは役に立たない

 また同書ではマイケル・ポーター氏から楠木建氏まで、内外の著名な戦略セオリーを「本当に役に立つ・立たない」という視点から評価して、その理由を述べています。とりあげた主要なセオリーには次のようなものがあります。それぞれの大骨の紹介と入門的な解説も加えました。

 これらのセオリーは、経営戦略を語るときよく引き合いに出される代表的なものですが、オリジナルの文献を読んでいる経営者やマネジャーは、実はごく少数です。わたしの本で概要を仕入れておくと、上司や同僚マネジャーに知ったかぶりをされて悔しい思いをすることは無くなり、むしろ一目置かれるようになるはずです。

  • 役に立つ
  • 経営資源論(J.バーニー)
  • ビジネス・モデル、ストーリー(楠木建)
  • ランチェスター戦略(田岡信夫)

  • 役に立たない

エクセレント・カンパニー(T.ピータース他)

コア・コンピタンス(ゲイリー・ハメル他)

ビジョナリー・カンパニー(J.コリンズ他)

ゲーム・セオリー

ブルー・オーシャン(W.C.キム他)

フレームワーク各種


  • 限定的

競争戦略(マイケル・ポーター)

破壊的技術(K.クリステンセン)

選択と集中(J.ウェルチ)


戦略立案道場、経営者ブートキャンプ

 「実際に使える経営戦略を」という要請で、多くの会社で指導してきました。公開型のプログラムというと、「経営者ブートキャンプ」(部門長以上)を主宰、指導しています。初回に戦略立案技法を解説し、2回目から6回目までに上記の各ステップを準備して貰います。各ステップ毎で指導があり、最終回で発表してもらいます。

 各参加者は、作成した3年戦略計画を自社に持って帰り、実際に直ちに展開しています。その新戦略により上場に成功したエニグモの須田将啓社長など、大躍進を遂げた例が輩出しました。企業や部門の業績を大きく伸ばしたり急激に改善するには「戦略力」が最大の武器となることがよく証明されたと思います。

 経営者ブートキャンプでは著名経営者が特別講師を務めます。この1年間では次の方々でした。いずれも著名な経営者の方々で、わたしを含めて皆さんの著書の数を足すと50冊以上になります。

新将命(あたらしまさみ)氏:伝説の外資カリスマ経営者

村上憲郎氏:元グーグル社長

池本克之氏:ドクター・シー・ラボなど2社を上場させた

出口治明氏:ライフネット生命保険創業社長

井上和幸氏:日本一の社長ヘッドハンター

高野登氏:元リッツカールトン日本支社長

青野史寛氏:ソフトバンク社長室長、孫正義の懐刀No.2


 「経営者が教え、経営者が集まる、経営者の梁山泊」を標榜している経営者ブートキャンプは、まさに実践的な「戦略立案道場」と言われています。

 経営幹部として自立していく――そのためには、とにかく「セオリー」だけでは駄目です! 実際に戦略を立てることのできる「戦略力」を身につけ、強力に実践していって下さい。

著者プロフィール:山田 修

1949年生まれ。(有)MBA経営代表取締役。外資4社、日本企業2社で社長を歴任、「企業再生経営者」と評された。

学習院修士(国文科)。米国サンダーバード国際経営大学院MBA、元准教授及び元日本同窓会長。法政大学博士後期課程(経営学)。国際経営戦略研究学会員。

経営者に戦略立案を指導する「経営者ブートキャンプ」を主宰。講演や、企業コンサルティング・幹部研修などで人気。『「雇われ社長」のプロの仕事術』(ぱる出版)、『6社を再生させたプロ経営者が教える〈超実践的〉経営戦略メソッド』(日本実業出版社)、『実践!企業再生52週間プログラム』(ダイヤモンド社)他著書多数。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆