実力は後からついてくる。まずは、自己PR力で理想の自分を売り込め!ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術(2/2 ページ)

» 2013年08月08日 08時00分 公開
[野呂エイシロウ,ITmedia]
前のページへ 1|2       
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

取材された気分でブログやSNSで演出

 現在も仕事の大半は、ブログやSNSから来ます。講演依頼もそうです。ですから常にそんな演出をしています。そのために必要なのは、情報発信です。常にどんな内容の情報を発信するか? 考えましょう。最初にPRの本を書いた時も、実はブログを見て話が来ました。常に専門性をアピールすることで自分が何者か? 何の専門家かをはっきり見せることができます。

 そこで大切なのがあなたのコンテンツです。会社員であっても何の専門家かはっきり分かることが何よりも大切です。そのためにブログを書きましょう。最先端の情報を書き込むことで自分が何の専門家かを知ってもらうことができます。

 ボクがよく述べているのは、資格では成功しないが、情報では勝つことができるのでは? ということです。情報はお金に変えることができます。ぜひともその線でコンテンツを書き溜めましょう。武器になります。

何でも屋には仕事は来ない時代

 なんでもできますというのは簡単です。でもこれからは一つの専門性が稼ぎにつながります。弁護士も何でもできるよりは、企業買収専門なのか?それとも離婚専門なのか?はっきりする必要性があります。

 どんな武器をもっているのか? そこを上手に調整するのがポジションです。飲食店も一緒です。「俺のイタリアン」が当たっていますが、男性シェフのイタリアンだとはっきり分かります。「皆の料理」だったら絶対に当たらなかったと思います。万国料理の店よりもイタリアンと言われたほうが入りたいですよね。

 中華もイタリアンもフレンチもできる寿司職人の店よりも、ちゃんとした寿司職人の店で料理を食べたいと思います。そういうものです。ですから専門性を打ち出すことが何よりも大切です。書籍も大切ですが、まずは、ネットで有名になることから始めてみてはどうでしょうか。

有名になるために常に意識する

 今日、これから合う人の前では、今までの自分とは違います。常に2割増しで進みましょう。常に2割増しです。洋服選びも説明の仕方も全てです。常に人から見られて自分は有名人だと思い込みましょう。そこが何よりも大切です。それは意識変化です。

 そしてその意識は人に伝わります。ある意味オーラのようなものです。有名人はどんなに隠しても街で一発でバレてしまいます。それは意識が高いからです。それは有名人の宿命です。ですからあなた自身もそんなオーラを出しましょう。有名人である、その道の専門家であるというオーラは必ず刺さります。

 実力は後からついてきます。プロジェクトを経験しながら学べばいいのです。まずはその舞台に立ちましょう。ぜひとも。

著者プロフィール:野呂エイシロウ

1967年愛知県生まれ。学生起業家・出版社を経て放送作家に。「天才!たけしの元気が出るテレビ」でデビュー。以降「鉄腕! DASH!!」「特命リサーチ200X」「奇跡体験!アンビリバボー」などの構成に携わる。30歳の時から戦略的PRコンサルタントとしても活躍。これまでにGROUPON、エクスペディア、ギルト・グループ、huluをはじめ、国内外80社以上に携わる。飲食店からIT企業まで幅広い分野で活躍中。著書に「テレビで売上を100倍にする私の方法」(講談社)、「終わらす技術」(フォレス出版)がある。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆