連載
» 2013年12月05日 08時00分 公開

ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術:あなたのメッセージが伝わらないのは「声」が原因かも!?――1日5分のトレーニングで「よく通る低い声」を手にいれよう! (2/2)

[永井千佳,ITmedia]
前のページへ 1|2       

 映画「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」で、メリル・ストリープ演じるサッチャーが低い声を出すためのボイストレーニングを行うシーンがあります。もともとサッチャーはキンキンと甲高い声の持ち主でしたが、ボイストレーニングで低い声を獲得し、国民の信頼を得て首相になっていきます。歴代のアメリカ大統領や欧米企業のエグゼクティブがボイストレーニングを受けているのは、リーダーらしい風格を身につけるには、外見だけではなく、みんなに語りかける「声」が重要だと知っているからです。

 「話す内容が同じなら、聞き手の印象は声によって変わる。甲高い声は損している。よく通る低い声は得をする」私がビジネスパーソンのためのボイストレーニング・レッスンを始めるようになったのは、そう考えたことがきっかけでした。

 それからは口コミだけで、外資系IT企業や日本企業の経営者が、次々とレッスンに訪れるようになりました。受講生の皆さんはリーダーとして人前で話す機会が多く、また仕事でリーダーシップも発揮しなければなりません。そして人知れず、声の悩みを抱えていたのです。

 経営者が悩んでいることは、以下の3つでした。

1.声が甲高いので、低い声にしたい

2.滑舌がよくないので、伝わるようにしたい

3.トレーニングを社員に知られたくない

 経営トップは情熱的な人が多いため、気持ちがたかぶってくると声が甲高くなり、早口になるようです。これはビジネスパーソンも同じです。また、変な声を上げるボイストレーニングは、あまり他人には見られたくないもの。さらにビジネスパーソンは誰もが多忙です。あまり練習に手間をかけない方法がいいです。できれば一人で練習できて、ある日「あ、いい声になりましたね!」「貫禄が出ましたね」と言われると最高です。

 でも、発声法を書いた本の多くは、アナウンサーのような「話の専門家」向けの方法論を焼き直したものばかり。ビジネスパーソンが実際に仕事で役立てるためには、これでは不十分でした。そこで私は、忙しいビジネスパーソンが一人で、時間をかけず、しかもほとんど声を出さずに練習できる方法を考えました。

 いつも使わない横隔膜を鍛えて、息をしっかり吸ったり吐いたりできるようになれば、たちどころに声はよくなります。逆に横隔膜が使えないと、どんなにボイストレーニングをしても、よい声は出ません。プロのボーカリストやアナウンサーが行うような複雑なトレーニングをしても、時間がかかりますし、効果も限定的なのです。

 でも横隔膜を鍛えるだけなら簡単です。大声を出す必要もないのでどこでもできます。だから継続しやすいのです。

もともと持っている横隔膜のスイッチを入れるだけなので、たった1回のレッスンでも、皆さんは今まで使っていなかった横隔膜を使えるようになり、深い響くトーンで発声できるようになります。

 こうなればしめたもの。

 自信がつくため、ゆっくり堂々と話せるようになり、慌てたり、つっかえたりしなくなります。自然と滑舌もよく聞こえ、声が充実し、「間」が持つようになるので、言葉の合間に出るムダな「あー」「えー」もなくなっていくのです。

 1日5分のトレーニングで、誰でもよく通る低い声が手に入ります。『DVD付 リーダーは低い声で話せ』(KADOKAWA中経出版)を見れば、一緒にレッスンしているようにトレーニングを行うことができます。

 「声のスイッチ」は「変身のスイッチ」です。ぜひあなたも、よい声を手に入れて、誰からも信頼されるリーダーに生まれ変わってください!

著者プロフィール:永井千佳(ながい ちか)

ボイストレーナー、音楽指導者、 ピアニスト。

桐朋学園大学音楽学部演奏学科ピアノ専攻卒業。国内外での演奏会開催多数。2005年 混声合唱団設立、代表に就任。合唱指導・ボイストレーニング指導の経験を基に、「ビジネスリーダーのためのボイストレーニング」「合唱チームビルディング」などの企業向け研修を提供。また企業経営者向けに「エグゼクティブ・ボイス・トレーニング」を提供、多くの社長たちの声を変え続けている。その活動は、NHK総合「サキどり↑」(2013年6月2日)、週刊誌AERA(2013年11月25日)など、メディアでも話題になっている。

また、2013年2月26日のITメディアエグゼクティブ勉強会では、60名以上の企業に勤めるマネージャーが参加した。音楽をテーマに毎日投稿を続けている「永井千佳の音楽ブログ」では、230名以上のブロガーを抱えるITメディア・オルタナティブブログでアクセスランキング月間1位を継続中。特にボイストレーニング関連のアクセスが多く、はてなブックマーク2000 超えを達成したエントリーもある。

主な著書に、「DVD付 リーダーは低い声で話せ」(KADOKAWA 中経出版)がある。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆